topimage

2017-08

 - --.--.-- --


歯磨き - 2013.10.23 Wed

獣医さんに 必ず1日1度 歯磨きをするように指導されたので

抜歯をしてから 毎日歯磨きしてますです(^_^;)

もう あんな辛い思いをさせたくないので

逃げようとしても 顔をそむけても 心を鬼にして

1日1度の歯磨きタイム(^_^;)

色々な歯磨きグッズがあって 歯ブラシもいいけど

やはり直接 指で磨いた方がいいらしい。(獣医より指導)

そこで 今まで たま~に使っていた コットンシート。

IMG_20131011_121513.jpg



で こういうのもいいけど 獣医さんに勧められたのは ガーゼ。

そして またまた獣医さんに勧められた

歯磨きをした後に お口に入れる オーラルバランス。

これ 人間用で わんこにもOKらしい▼^ェ^▼

IMG_20131011_121542.jpg




ガーゼを指に巻きやすいように カット。

そして 指に巻いてから 水に濡らして 余分な水分を軽く絞ってから歯磨き。

IMG_20131019_200521.jpg




表面だけでなく 裏側も。

この裏側が めちゃくちゃ嫌がる(´ヘ`;)

特に奥の裏側。

嫌なのはわかるけど 頑張ろうね 凛(*^-^*)

_MG_3373.jpg


反省 - 2013.10.07 Mon

とーーーっても大変なことがおきて 白目で うな垂れてる毛もじゃ(_ _。)

IMG_20130831_075658.jpg



DOGS LIFE で キレイにしてもらってから 行こうね。

IMG_20130904_175319.jpg



で 行ったら こんなの着けられて ありえないんですけど~ って 感じ?

どう見ても 顔 怒ってるよね(´ヘ`;)

IMG_20130913_110808.jpg



初めは エリザベスカラー着けたら 全然動かなくて

それでも 2・3歩 歩いて止まってって感じで それを何度か繰り返して

4・5日経った頃 ちょこっとは 慣れてきたようで なんとか お散歩もできるようになった。

IMG_20130914_163927.jpg



ウンピも2・3日出なくて(犬の便秘はよくないらしい)

綿棒にオリーブオイルをつけて 周辺を刺激して なんとか出た。

ごはんもなかなか食べてくれなくて 水も飲まない。

小さいお皿に入れ エリザベスカラーの中に入れるような感じで 口元にもっていき

なんとか 食べる・飲むことができるようになった。

そんな エリザベスカラー生活が 16日程。

やっと 終わりを告げ

またまた DOGS LIFE で キレイにシャンプーしてもらい さっぱりした毛もじゃ。

IMG_20130930_114025.jpg



もう 二度と嫌なんですけど!と

疲れきってる 毛もじゃでした。

IMG_20130930_113937.jpg



辛い思いをさせてしまった。。。

よければ 右下の Read More » をクリック(_ _。)

歯石取り - 2013.06.13 Thu

2年ぐらい前 お隣の県へ 歯石取りに行ったんだけど(コチラ→

その後 すぐに行くつもりが

飼い主の怠慢で 行ってなくて。。。(^_^;)

たまに スケラーでカリカリしてたんだけど

基本 歯磨きが大嫌いな 毛もじゃ(´ヘ`;)

歯ブラシ見せたら 逃亡(><;)

歯磨きシートで磨くけど 奥は なかなか磨けないε- (´ー`*)

そろそろ また連れていかなくちゃね~

なんて パパさんと話していたら

先月のトリミングの時に トリマーさんから 嬉しいお話(*^-^*)

歯石取りの勉強をしていて

よければ 凛ちゃん モデルでやらせてもらえませんか?って

二つ返事で お願いしちゃったわよ~(*^.^*)

で 歯石取りモデルをやって

とっても キレイにしてもらえました(●^o^●)

写真は ないけど 奥歯もとってもキレイ♪

IMG_20130613_113049.jpg




beforeは お見苦しいので UPやめときます(^_^;)

まだ お店の方では やっていないということで

トリマーさんのお休みの日に トリマーさん宅で。

お店をオープンする前から トリマーさん宅で トリミングをしてもらっていて

毛もじゃも 知っている場所で 安心(*^-^*)

それにしても 取った歯石の多さにビックリ((>д<))

そんでもって

「とってもおとなしく 歯石取りをさせてくれて 勉強になりました」と

トリマーさんの言葉にもビックリ(@_@;)

毛もじゃ 外面良過ぎーーー((>д<))

誰に 似たのやら? ね~ パパさん(=^m^)クスクス

フィラリア症予防剤と組織球種 - 2013.06.05 Wed

少し前に フィラリア症予防剤 どうしようか悩んでいたけど

4月から フィラリア症予防するので

パパさんと いろいろ相談して

結果 以前と同じ フィラリア症予防剤にすることにしました。

やっぱり 副作用が怖かったからー。

寛平ちゃん ごめんね~(^_^;)

IMG_20130515_182702.jpg




と 4月 シニア入りした 毛もじゃさん。

誕生日から 3週間ぐらい経った頃

右前足(膝下)をやたらと 舐めているので

どうしたのかと 見てみたら できものがーーーーー((>д<))

IMG_20130513_154324.jpg




アップにすると こんな感じ。(ボケボケだけど)

大きさは 8㎜程で 触ると ちょっと固め。

IMG_20130513_154517.jpg




慌てて 動物病院へ行ったわよ。

ちょびっと 組織を取って 15分程待って

組織を画面に出してもらって 説明を受けたんだけど

どうやら 皮膚組織球腫 なるものらしい。

自然に消失するらしいので ホッ。

早ければ 1週間 長くても 1ヶ月ぐらいでなくなるだろうとのこと。

シニアになって すぐのことだったから

どうなることかと ビックリしちゃったけど

よかったぁーーーε- (´ー`*)

_MG_3380.jpg




現在 できものに気づいてから 3週間程過ぎ

獣医さんのおっしゃる通り

できものは なくなりました(かなりボケボケ写真だけど(´ヘ`;))

IMG_20130604_114105.jpg




ちょっとハゲっぽくなっちゃってるけど

そのうち 生えてくるのを信じて 待つわ~(*^-^*)

犬フィラリア症予防剤 - 2013.02.18 Mon

最近 CMで 間寛平さんがやってる「ちぃ~吸うたろか~」が

気になって 調べたら

新しい 犬フィラリア症予防剤のCMだった(*^-^*)

CMはコチラ → 

詳しい内容は コチラ → 

1度の注射で1年間 フィラリア症予防ができるというもの(犬限定)。




どうなんだろう?

間寛平さんが最後に 「獣医さんに聞いてみような」と言っているので

かかりつけの獣医さんに聞いてみた(*^.^*)

また入れてはいないけど 一応 4月頃入れる予定ではあるみたい。

以前 6ヶ月タイプがあったけど いろいろ支障があって

ウチでは 入れなかったんだよねーと。

心配なのが 副作用。

で 確認をしたら 海外では 何年も使われているということ。

だけど 1度に1年間の予防剤を体に入れることに対して

抵抗があるのか イマイチ的な反応。

今までの フィラリア症予防剤の 飲ませ忘れとか考えると安心かも?

しれないけど ん~ 副作用 怖い。

パパさんも イマイチ乗り気でないみたい。

まっ 4月頃まで まだ期間があるから

いろいろ調べてみよう~っと(*^-^*)



Happy birthday - 2012.05.15 Tue

4月23日は 凛の誕生日♪(すでに3週間以上過ぎてのUPですけど~(^_^;))

この日ばかりは 凛の好きなものをと

ステーキを焼いて お祝い♪(写真ないけど。。。)



そして 6歳になり どうやら人間でいうと40歳ぐらいらしいということで

そろそろ健康診断をしよう!と 検査しました。

幸い いままで大きな病気等なかったので

1度も健康診断してなかったのよー(;´▽`A``

_MG_1821.jpg



結果は 異常なし(‐^▽^‐)

内心 何かあったらどうしましょうーと ドキドキだったけど

獣医さんの大丈夫という言葉に 飼い主2人はホッ(*^-^*)

できるかぎり 長~く一緒にいたいからね(^_-)-☆

今年1年も何事もなく 過ごせますように Happy birthday to 凛(*^-^*)

歯石取り - 2011.10.11 Tue

前々から とっても気になっていた 凛の歯石▼´ェ`▼

いつも行ってる動物病院は 麻酔をするというので 却下(´ヘ`;)

ネットで 探すしかないと いろいろ調べたら

なんと 麻酔なしで 歯石取りをしてくれるところを発見(*^-^*)

お隣の県になっちゃうけど

高速使えば 1時間だし~ってことで行ってきました(*^.^*)

病院でなく ドッグサロンの ワンライフ

こちらは 器械などは使わず ハンドスケーリング。

所要時間は 1時間ぐらいと言われ 近くの西友で時間つぶしε- (´ー`*)

で 心配性の飼い主2人は 10分前にお迎えに~(^_^;)

どうかな~と思ったら すでに終わっていた。

「それほど嫌がらず おとなしくて とっても上手にできましたよ~」と言われ

ここでも 犬のくせに 猫被ってる! と思った飼い主2人(* ̄m ̄)プッ

ともあれ 何事もなく終わって ホッo(^-^)o

見たら すごく キレイになってるーーー!

ちなみに コチラ ↓

IMG_9553.jpg


before は 見苦しいので 止めておきました(^_^;)

金額は とっても安くて

歯石取り ¥2,000 歯みがき ¥700で 合計税込 ¥2,835

凛に負担が少なく こんなにキレイにしてもらえて おまけに 安いなら

これからは 定期的に行こう!と決めた飼い主2人でした(*^-^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

piton

Author:piton
Favorite dog:凛(リン)
2006年4月23日
MIX(ビションフリーゼ&トイプードル)

▼以前のblog:
凛のわがままな日々♪

▼HP:
Rin wayward days

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日常 (32)
おでかけ (38)
トリミング (16)
カフェ・レストラン (44)
ドッグラン (5)
散歩 (16)
イベント (9)
ハンドメイド (1)
Health (8)
わんこグッズ (19)
わんこフード (4)
piton (63)
モラタメ (38)

ブログに降る雪

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

