topimage

2017-10

 - --.--.-- --


肉球クリーム&虫除けスプレー - 2009.06.04 Thu

凛のお手入れグッズを作ってみました(*^.^*)

まずは肉球クリーム! これは以前にも作ったのでちょっとは余裕??

今回は 作り方を載せてみたいと思いま~す。

参考にしてみて下さいね(*^-^*)



IMG_7912.jpg



<piton流 肉球クリームの作り方>

・材料
   ホホバオイル 10ml
   蜜蝋 1.5g
   アロマオイル(精油) 3滴

・作り方
   ホホバオイルと蜜蝋を容器に入れ 湯煎にかける。
   蜜蝋が溶けたら 湯からおろし 割り箸などでかきまぜる。
   冷めてくると白っぽくなるので
   そこでアロマオイルを入れさらにかきまぜる。
   クリーム状になったら クリーム容器に入れて終了。



IMG_7923.jpg



精油は好きなものを入れればいいと思うのですが

効能などを調べて決めた方がいいかも~です。

ちなみに今回は ラベンダー2滴・クローブ1滴を入れてみました(*^-^*)





次は虫除けスプレーです♪

IMG_7868.jpg



<piton流 虫除けスプレーの作り方>

・材料
   無水エタノール10ml
   精製水90ml
   アロマオイル(精油)10滴

・作り方
   先に無水エタノールとアロマオイルを容器に入れまぜてから
   精製水を入れて またまたまぜれば終了。



これもアロマオイルの効能を調べて決めた方がいいです!

もちろん虫除けの効能があるものですけどねo(^-^)o

私は レモングラス7滴・ゼラニウム2滴・ラベンダー1滴にしました。

レモングラスの香りがと~っても清々しいです(*^.^*)




ついでに 虫除けアロマディフューザーも作ってみました。

ある方のブログで紹介していて ゴキブリにも効果があるみたいです。

期待 大~(*^o^*)


・材料
   無水エタノール10ml
   精製水50ml
   アロマオイル(精油)10~20滴

・作り方
   虫除けスプレーとまったく同じです。
   材料をガラス容器に入れできたら 紐を垂らします。
   紐の先を結び 先の部分をふさふさにします。


_MG_7891.jpg


我が家では玄関先に置きました。

やはり とってもいい香りで効果が期待できそうです(●^o^●)




作っているあいだ 凛はというと。。。

何を始めたのかとっても気になるようで チェックしまくりです(=^m^)クス

残念ながら おやつじゃないですよ~(≧▽≦)

IMG_7942.jpg



おやつじゃないことがわかったようで あきらめ状態ε- (´ー`*)

IMG_7962.jpg



めちゃくちゃ簡単なので みなさんも作ってみてはいかがですか?

私でも できちゃうぐらいなんで~(*'-'*)エヘ





++本日のおまけ ++

少し前になるんですが ご近所の人が買いに行くというので

我が家の分もお願いしちゃいました(*^-^*)

お隣の地域にある YAMANAKAさん のデニッシュ食パンです♪


_MG_7655.jpg




今回 ブルーベリーとメープルをお願いしました(*^.^*)

_MG_7664.jpg


そのままでも 焼いても ちょっと冷めてしまっても 美味しいんです♪

他にもいっぱい種類があるようなので

いつかは 全部制覇したいなぁ~(*^―^*)ニヤリッ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

piton

Author:piton
Favorite dog:凛(リン)
2006年4月23日
MIX(ビションフリーゼ&トイプードル)

▼以前のblog:
凛のわがままな日々♪

▼HP:
Rin wayward days

いくつになったの

script*KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日常 (32)
おでかけ (38)
トリミング (16)
カフェ・レストラン (44)
ドッグラン (5)
散歩 (16)
イベント (9)
ハンドメイド (1)
Health (8)
わんこグッズ (19)
わんこフード (4)
piton (63)
モラタメ (38)

ブログに降る雪

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

